相続や借金問題、ひとりで悩まず、麿法務事務所の無料相談窓口へ

  •                  
  •                    
    遺産整理バナー
  • 電話番号
    〒840-0816 佐賀県佐賀市駅南本町1-23
    JR佐賀駅より徒歩5分!
 

漫画で分かる!遺産整理

遺産整理漫画
       
メインロゴ
       
メインロゴ

遺産整理にこんなお悩みありませんか?

遺産整理にこんなお悩みありませんか?

遺産整理とは?

「遺産相続まるごと代行サービス」=「遺産整理業務」とは、司法書士が遺産管理人(遺産整理業務受任者)としてお客様(相続人様)の窓口となり、煩雑な手続きを一括でお引き受けするサービスです。相続人調査(戸籍収集)や遺産分割協議書の作成、預金口座や不動産の名義変更など、あらゆる相続の手続きを代行いたします。

遺産整理のQ&A

契約締結後から業務終了までどのくらいの期間がかかりますか。
相続財産や相続人の数によって大きく変わるため一概には言えないところです。無料相談を実施していますのでお気軽にご相談ください。
遺産整理(遺産承継業務)を依頼すると、どこまでやっていただけるのですか。
相続人調査(戸籍収集)や遺産分割協議書の作成、預貯金や不動産の名義変更などを一括してご依頼いただくこともできますし、一部の業務のみをご依頼いただくことも可能です。
費用はどのくらいかかりますか。
相続財産の価格によって報酬額も変わってきますので、上記料金一覧をご参照ください。
司法書士に依頼するメリットはどんなところですか
①比較的に費用が安い。
②普段から相続関係の業務を行っているので、相続人の調査などの業務に慣れている。
③相続放棄などの手続きを一緒に依頼できる。
④不動産や預貯金の名義変更がスムーズにできる。
相続人が全国各地に散らばっていますが、それでも依頼できますか。
大丈夫です。相続人の方々が全国各地に散らばっておられることはよくあることですのでご心配いりません。
どんなタイミングでご依頼したらいいですか。
お客様が少しでも疑問をお持ちであればご連絡ください。無料相談を実施しております。相談したからといって必ず依頼しなきゃいけないということはありませんので、お話だけでもお聞かせください。
なにを相談したらいいかわからない。
お客様によってそれぞれ手続きの内容は異なりますので、自分がなにを依頼したらいいのかをすべて把握するのは大変なことです。些細なことでもいいのでご相談ください。お話を聞いていく中で、解決方法を一緒に探しましょう。

遺産整理の解決方法・事例

遺産整理にこんなお悩みありませんか?

事例1
Aさんの場合
男性
父が亡くなり、相続財産がどれほどあるのか(不動産が多数、預貯金もかなりあると考えられる)、さらに相続人が全員で何人いるのかを把握していない状況で、自分で調査する時間がないためと相談に来られました。
受任し、戸籍を収集をはじめた段階で、相続人が日本各地に散らばっていたことがわかった。遺言がなかったので、遺産分割協議をしてもらうようAさんに連絡した。
協議の結果、不動産は換価分割し、預貯金も分割。 不動産は、相続登記をいれ、預貯金は、通帳の名義変更等を行い、分割協議の割合で分割した。
小さいクマロー
                           
相続人が各地に散らばっていましたが、しっかりと戸籍を辿り、 無事問題解決に至りました。
事例2
Bさんの場合
                           
女性
最初は、不動産業者からの紹介で相続登記のご依頼がありました。その登記手続きをすすめる中で不動産以外にも相続財産として、預貯金や株式、保険金があることがわかりました
依頼人は、全ての手続きをする時間がないし、面倒であるとのことで当職が一切を受任しました。
遺産分割協議に中で、依頼者であるBさんが預貯金及び株式を取得されることとなり、 相続による不動産の所有権移転登記、預貯金のBさんへの名義変更及び株式の名義変更を執り行い、保険金についても保険会社とのやりとりの中で解決に至りました。
小さいクマロー
時間的に、3ヶ月ほどですべての財産が、 依頼者相続人に所有権を移すことができました。 依頼者も、面倒な手続きがなくなったので 満足であるとおっしゃっていました。

遺産整理の流れ

遺産整理の流れ

1.相続人を調査・確定し、相続関係説明図を作成

法律上、誰が相続人なのか調査、確定します。被相続人の戸籍を取得し、相続関係図(家系図)を作成します。

▲

2.遺言の有無や相続財産を調査し、財産目録を作成

公正証書遺言の有無で手続きが変わるため、遺言の有無を調査します。また、相続財産の具体的な金額を調べます。

▲

3.遺産分割協議と遺産分割協議書の作成

必要に応じ、司法書士が公平な立場から遺産分割のアドバイスをします。話し合いにより遺産分割協議書を作成します。

▲

4.預貯金・不動産・証券などの名義変更

面倒な金融機関での手続き、相続登記などを代行します。

▲

5.相続財産活用のサポート

主に不動産の売却や運用について、希望される場合は信頼ある不動産会社をご紹介し、契約内容についてもアドバイスします。

▲

6.相続税の申告

相続税の申告が必要な場合、相続関連にノウハウのある税理士をご紹介し、ご紹介後も引き続きサポートします。

遺産整理まるっとサポートの強み

遺産整理まるっとサポートの強み

お勤めや法事など、お忙しい時期の手続きは煩雑です。当サービスでは関係する手続きを一括でお引き受けします。

申請や登記など、複雑な手続きは不安がつきもの。司法書士、行政書士がノウハウを活かしてご対応いたします。

遺産分割協議や遺留分の判断は、なかなか決着がつかないケースも。司法書士なら公平な視点からサポート。

サポート内容
       サポート内容

解決事例のご紹介